Nonの作業世界

音楽についてごたごたもろもろ語るばしょ。のつもり。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
entries.
categories.
archives.
bookmark.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.




: - : : - :
広いベッドの上で ただ一人 夢を視た
 

イタダキマス企画の前祝い的な感じに…なっていれば、よい!
というわけでFTS主題歌「御伽小夜曲」のFull版を本サイト・ニコニコ動画ともにUPいたしました!
完璧ネタバレ楽曲なのでFTSサイトからはつなげる予定はありません。いまのところ。
要望があったらあとがきページにでも載せるかもしんない。

で、イタダキマスですね!間に合うかすっごくすっごく微妙なのですが…!ページは完成しているのであとファイルがちょっとだけって感じです。いつもギリギリの戦いをしている佐倉です。間に合わなかったらすみません…!そろそろまたクレームが来そうですね。イタダキマスお待ちいただいている方には本当に本当に度重なる遅刻ばかりで申し訳ありません。なんとか、間に合わせ、たい!

そんなわけで、今日中にまたブログに戻ってこられることを祈って!案内人でした!
: FTS : 11:01 : comments(0) :
花畑のポルカ企画完結いたしました!
 しましたー!どんどんぱふぱふ!
閲覧者の方々には大変大変大変お待たせして申し訳ございませんでした!
このたびあとがきページにて主題歌「テトスへの手紙」をUPいたしまして、これにて企画完結と相成りました!
皆様にはたくさんのご声援を頂きまして誠にありがとうございました!案内人より心よりの御礼を申し上げます。

それからみろみろみろみろミロシュ役の鶏子さんのコメントボイスも同時UPしております。なんつーかめっちゃ可愛いので皆さんマジ聞けばいいと思います。
皆様のコメントボイス目当てでも主題歌目当てでも+αページってクイズ考える価値があると思うんだ。とにかく皆様本当に素敵なので是非是非+αページまで見ていってくださいませ!

ところで、以前ついったでぽろっと言ったら案外やってくれってお声をいただいたので、只今ぴくしぶ様にてポルカのコミカライズをやっております。佐倉が。ごめんねむいみんさんじゃなくて…orz
本編にて若干問題のありそうな部分などを設定変更しており、公式というよりはどっちかというとパラレルのつもりで書いてるので、サイトからはリンクをつなげておりませんが、もし興味など湧かれましたらどうぞご覧ください。ちなみにキャラデザお願いしてない連中のキャラデザは基本的にあとがきページで描いてもらった絵を参考にしてます。絵がない連中は佐倉のイメージで描いてます。あとお兄様をイケメンに描くことに全力投球です。



只今二話まで。なんかもう声変えてる描写とかマジどうしよう。ギャグにしかならねえ…

そんなわけで企画は完結いたしましたが、これからもポルカの世界観をどうぞお楽しみいただければ幸いです!


それからこんな最後のお知らせで申し訳ないのですが、FTSイタダキマスについて、
公開日が決定いたしましたのでご連絡させていただきます!
イタダキマス企画の公開日は

11/30

に決定いたしました!どんどん!ぱふぱふ!
こちらも皆様をお待たせしてしまった分、ご満足のいただける作品に仕上げていきたいと思っておりますので今しばらくのご辛抱をお願いいたします。
イタダキマスのほうも完結に向けてもうひと頑張り!スタッフ一同善処して参ります!どうぞ宜しくお願いいたします!案内人でした!
: 花畑のポルカ : 14:03 : comments(0) :
解法のヒント@妄想アパート
 本日、いやもう日が回ったので昨日ですね!M3!参加された方もそうでない方もおつかれさまでしたー!
佐倉は途中までぼっちでふらっふらして、途中からるーなさんと一緒にふらふらしてたんですが、いろいろな方々に構っていただいたりお菓子もらっちゃったりお菓子もらっちゃったりしてとても嬉しかったです!
そして、委託頒布作「妄想アパート」もたくさんの方々にお手にとって貰えて本当に本当に感無量です!ありがとうございます!スタッフ一同、頑張って作った作品なのでどうぞ楽しんでいただければ幸いでございます!|ω`)

で、今回もまあ恒例となりました解法のヒントです。
完全に妄想アパートのネタバレとなりますので、是非是非作品を視聴してからご覧くださいませ!
あと作品を素直にご自身の解釈で楽しみたいという方も閲覧をお控えいただければ幸いです。佐倉ワールド全開なのでご容赦下さい。

読んでやるよハッ!って方は続きよりどうぞ!
続きを読む >>
: 妄想アパート : 00:35 : comments(0) :
ここは六畳間の妄想アパート
夢見る世界ではおにゃのこはみんなお姫様でいいとおもうの!
というわけで案内人です!今回はM3の告知そのいち!とりあえず自分の作品の宣伝をさせていただきますおうおー!

 速報!ではぜんぜんありませんていうかむしろ大遅刻報くらいですが、今回のM3、Raffaello Savantとしては二度目になりますCD頒布をおこないますー!どんどんぱふぱふ!



ついったや本サイトでは既に宣伝や告知を行っておりますが、
今回も例に漏れずさっちゃんと一緒にあれやこれややらせていただきました!
Raffaello Savant Presents3.5(といっても今回は予告じゃなくて単発なのでRSP4でよくね?とか思ったりしている)妄想アパートでございます!

うさんくさいヒーローがいいと発案さっちゃんに言われたので、
よろしいならば今回は猫だ!胡散臭い猫ヒーローだ!と佐倉の妄想が暴発してこうなりました。
Raffaello Savantの由来になっているラファエルの猫の逸話や、バベルの塔、悪魔に魔女に黒猫に、とにかくちょっぴりブラックコメディな、だけどひたすら元気な感じでやんややんや騒いでおります!

絵師にはお知り合いの柳さんをお招きいたしまして、5mmDVDケース仕様でちょっぴり豪華な感じに仕上げております!Alcioneも5mmトールだったけどね!ちなみにアートディレクションは大体佐倉がやってるんでデザイン力には期待しないでください…|ω・)

そして聞いて驚け、FTSでは悲劇の人魚姫、ポルカでは盲目のお姫様、イタダキマスではお転婆娘を演じ、次回作パレィドリアではうざいドロシーを演じる予定のさっちゃんですが、今回のヒロインはなんと、つ ん で れ !さっちゃんのつんでれだぞ!かわいいんだぞ!←
特設サイトのクロスフェードでその片鱗が聞けるのでどうぞー!

それからヒーロー役にはちのさっくさんをお迎えしております。マジでうざいイケメンです(ほめ言葉)さっちゃんとうざいwwwしかしいい声wwwとにまにましながらボイスチェックさせていただきました!
そしてそしてショタ要員、さたん役には佐倉の尊敬するお人、ななさんこと時津守七さんがいらっしゃいます!七さんすきだああああ(ry だってだって七さんがいなけりゃ佐倉企画者やってなかったかもしれないんだよ!もちろん演技も素敵なので皆様耳をかっぽじってお聞きくださいませ!
最後にだいもん役にみはにぃさんとご一緒させていただきました!なんだか宣伝などもいっぱいやっていただけてあばばばば…い、いいのかしら!(・ω・;三;・ω・)ありがとうございますほんとうにありがとうございます!んでもってサンプル頂いたり、ニコ動のお歌拝聴させていただいたときからイケメン声だとは思っていたけれど、だいもんマジイケメンなんで皆様耳をかっぽじって以下略!

そんなこんなで超豪華キャストで制作させていただいております妄想アパート、実は佐倉もこっそりロリなんかやっちゃったりしてます。佐倉ひっこめと言われてもひっこみませんが野次要員でよろしく!他にも多重コーラスやらなにやらこまごまとした部分は大体佐倉がやってるんで細かいところは大目に見てやってください!

妄想アパート、事前通販や取り置き予約なんかもさせていただいちゃったりしておりますので、興味湧かれた方は是非是非特設サイトへどうぞ!案内人でした!
: 妄想アパート : 02:21 : comments(0) :
FTS本編公開一周年!

 (クリック原寸)

おっめでとうござあああああいまあああああああああああす!!!!!!

…まにあった…ギリギリ9/25間に合った…!
はいというわけで皆様ご無沙汰振りです!本当に本当にご無沙汰振りです案内人佐倉アヤキです!
まずは久々更新の冒頭から失礼ですが謝罪から入らせていただきます。

FTSイタダキマス企画につきまして、公開遅延・楽曲制作に関し皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
企画内外ともに問い合わせなども頂き誠にありがとうございました。
企画がほぼ休止状態となってしまっていた件に関しては申し開きの言葉もございません。こちらの事情で企画制作が遅れたこと、リスナー・閲覧者の皆様に心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
現在は無事制作再開と相成りまして、編集作業に移っております。大変心苦しいことに公開時期については未だめどが立っていない状況ではありますが、必ず、必ず公開時期が決定次第皆様に迅速にお伝えし、皆様にご満足いただける音色をお届けできるよう尽力して参ります。

厚かましいお願いとは存じますが、どうぞRaffaello Savant Presentsをこれからもお楽しみいただければ幸いです。


さて、謝罪の気持ちもまだまだ尽きないところではございますが、
本日はFTS本編公開一周年ということで、お祝いと感謝の気持ちも皆様にお届けしたいと思います!

そう本日はFTS一周年!
こーちゃんときゃいのきゃいのしたりのんちゃんを婿と仰いだり王子がきらきらしてたりピンヒールもきらきらしてたり、とにかーくいろんなことがあったFTS本編制作ではありますが、こうして一周年を迎えられたこと心より感謝いたします!ありがとうございます!
感謝のきもちといってはなんですが絵描いたのでぺいっと上にはっときました。佐倉のつたない絵だけどね!!(ちなみにpixivで見るとちょっとしたおまけがみれるようなみれないような→ココカラ
企画内外ともにいろんな方々に祝ってもらえて佐倉感無量!本当に嬉しいです。企画やっててよかった!皆様、本当に本当に、ここまでお付き合いくださり誠に有難うございます!


あー、なんか他にもいろいろいいたいことがあったはずなんですけど、これ以上しゃべるとそろそろ日付変わりそうなんでこのへんで!案内人でした!
: FTS : 23:35 : comments(0) :
歌い手募集
 はじめました!案内人です!

秋M3に向けてまたなにやらもそもそやろうと画策中なのですが、そちらに参加してくださる歌い手様を急遽募集いたします!

男性推奨で歌い手様二名様の募集です。
いちおう男性を想定して作っているものですが女性の方でもお送りいただければ是非是非選考させていただきたいと思っております!

詳しくはこちら↓
http://raffaellomusic.web.fc2.com/rapuraello/bosyu.html

今回募集いたしますシュヴァルツ役とだいもん役以外の配役は決定しておりますので、ほかキャラクターの募集は今回受け付けておりません。予めご了承いただければ幸いです。

募集締め切り一応8/20と指定しておりますが、今回はお声を頂き次第その方の選考をさせていただく予定ですので、イメージに沿う方が見つかりましたら早期締め切り、もしくは逆に延長の可能性もございます。スケジュールが定まっておらず応募者様にはご不便おかけすることがあるかもしれませんがご協力いただければ幸いです。

あとサンプルなんですが、作中楽曲の仮歌を一部だけ抜き取って提示させていただいております。ちなみに今回はキンキン声のうざってえロリを佐倉がやるのでおたのしみにー|ω`)そのほかの配役についてはとりあえずキャスト決定までこちらのブログではおあずけということで!

皆様のご応募をスタッフ一同心よりお待ちしております!案内人でした!
: 妄想アパート : 19:27 : comments(0) :
さあ語るぞー!
 恋は盲目

これは外を夢見る姫君と、羽をもがれた従者の恋物語



(以下にていろいろ語っちゃったりなんかしているよ!ネタバレ注意)
続きを読む >>
: 花畑のポルカ : 23:44 : comments(0) :
質問回答とかとか
 一回記事を消してしまって激しくテンションが低いです。案内人です。佐倉の30分間かえせええええ|言;)

まずは宣伝から!


ずいぶん宣伝が遅くなってしまいましたが!
FTSのショタ代表★ひよりんと、イタダキマスの国王様(要するにいわと王妃の愛人)ワン工さんと3人で沈んだ歌姫歌って語ってみました!
佐倉はともかく残り二人の美声がキラリと光ってるので是非!佐倉はともかく!^q^


さて、それから昨日拍手にてご質問いただいたので一点。他にも気になっている方がいらっしゃるかもしれませんので、こちらで回答させていただきます。

FTSイタダキマスで登場の「チェシャ猫」は、「チシャ猫」が正しいのではないかとご指摘いただきました。ありがとうございます!

佐倉はアリスに関しては講談社の青い鳥文庫を参照しているのですが、チェシャ猫というのは英語で「The Cheshire Cat」、挙げました訳本では「チェシャー猫」と訳されております。
チェシャーというのは脚注によりますとルイス・キャロルの出身地で、イングランドの地名らしいです。意味もなくニヤニヤ笑うことを「チェシャーの猫のように笑う」という慣用句があり、そこからルイス・キャロルによって編み出された架空の動物のようです。

そのため訳本に従うなら「チェシャー猫」という命名が一番よいのでしょうが(地名の呼びは日本訳で「チェシャー州」のようですし)、おそらく視聴者の皆様に一番馴染み深い呼び名は「チェシャ」だろうと判断し今回は「チェシャ猫」と呼ぶことにしています。ちなみに判断の基準は単純に検索で引っかかるのがチェシャ猫のほうが多そうだからというテキトーな理由なのであんまりあてにしないでください^q^ちなみに「チシャ猫」という呼びももちろんあるようなので、「チシャ猫」「チェシャ猫」どちらが間違っているというわけではないと思います。単純に発音の違いだと思います。

ただご指摘いただいたときに「チシャ猫」=「知者猫」という説を教えてくださって…面白いですね!
なんか一気にチェシャが仙人みたいに見えてきました^q^日本語で考えるとさらに幅広い解釈ができて、アリスってほんと奥が深いですー!ありがとうございます!

アリスは慣用句とかから来てる名前が多かったり、言葉遊びがさかんで楽しいですよね!でもやっぱり佐倉は帽子屋と三月ウサギが好きだよ…いつぞやの拍手お礼見ればわかると思うけど、三月ウサギがメスで帽子屋と永遠の三時をいちゃこらしてたらいいと思うよ…|ω・)

ところで
誰かアリスが追っかけてるのが「White Rabbit」である理由とか知ってる人いませんかね?
白兎ってことになにか意味があるのかなーと思うんですけどよくわからないし。FTS本編のときも散々やっほーさんにお伺い立てたのに全然わからなかった、よ!情報あったらこっそり教えてくださるとうれしい!な!ご質問ありがとうございました!
: FTS : 02:39 : comments(0) :
花畑のポルカ本編公開ありがとうございます!
 ありがとうございますー!!!!!!
なぜブログへの報告が遅れたかって、べっべつに深い意味なんてないんだからねっ実はブログのパスワード忘れたとかそんなんじゃないんだからねっ
……忘れっぽくてすみません…


そういうわけで花畑のポルカの本編を公開いたしました!
なんだかんだ言って、完全な自分のオリジナル作品を皆様に演じていただくのは初めての経験になるので、自分の一から積み上げていった世界が、スタッフの皆様の手によってより深いものになって、そして視聴者の皆様の解釈がその世界観を更に広げてくださって、これだからこういう企画ものってやめられないですね!感想などもありがとうございます!すごく嬉しいです!^^

優しくて、悲しくて、儚くて、すっごいどろどろなんだけど美しいような。そんな壊れ物みたいな世界を描くのが大好きな佐倉ですが、今回ひときわ楽しかったです!スタッフの皆さん無茶振りな台本ですみませんでした^q^自分でも読み直してて、「おにーさまのせりふクサッキザッ」とか「みろしゅんよく叫ぶなあ」とか「ポルカもドゥムカも泣きの演技入ってるけど大丈夫かしら」とか「ルドさんはもう全体的にごめんなさいみたいな」とか…!orz見事に演じきってくださったスタッフの皆様の演技、どうぞ視聴者の方々お楽しみくださいませ!ちなみに佐倉もけっこうがんばった!|ω・´)

イラストも楽曲もお歌もとても素敵で、この間ついったで鶏子さんとも話してましたが佐倉スタッフ様に恵まれててしゃーわせものだ!ふはは!
これからもこういう出会いを大切にしていきたいものですね!


さて、これ以上しゃべるとネタバレする危険性があるのでとりあえず今回はお礼だけ!
今回この企画をご覧いただいた皆様、選考にご応募いただいた皆様、そしてスタッフのみなさん!本当に本当にありがとうございました!そのうちまたボーナストラックをUPいたしますので、そのときにはまたどうぞお楽しみください!

そんなわけで案内人でした!
……あ、ちなみにみんな本編を聴いてから拍手を10回たたくと楽しいことが待っているかもしれない、よ?|ω・)
: 花畑のポルカ : 17:15 : comments(0) :
むしあついのきらい

ポルカの作曲してるときは早くFTSがやりたいといい、FTSの作曲してるときはWhoeverやりたいと言う佐倉。だめだこれ。案内人です!

そんなわけで今週はFTSデー!ですがその前にテトスの歌い手様が決定しましたーpfpf!
今回はLuna*さんとご一緒させていただくことになりました!わーい!
るーなさんはロリ声もショタ声も自由自在かと思いきや、素の女声もめっさ綺麗なのですよ!どうぞご期待くださいませ(´ω`)
今回ご一緒できなかった応募者様も美声ばっかりでうわー!うわー!言いながら聞き惚れておりました><ちなみに今回は鶏子さんとあああああむずかしい!と言いながらの選考でした^q^
また機会などございましたら是非ご一緒させていただきたいです!


さて話は変わりましてFTS!イタダキマス!
歌詞とメロディラインまで全話おわりましたー!pfpf!
王子と従者の掛け合いに今からにやにやするばかりです…今回容赦なく、FTS本編の歌い手たちにも(ボイスコでない方がちらほらいるにも関わらず)ボイスを投げまくったのでそれも楽しみです^q^あ、今のうちに予告しておくけどげんげ賢女は今回高笑いがあるよ^q^

それから選考に関してです。

5/27 1:30までにお送りいただいた応募メールに関してはすべて返信いたしました。届いていないという方はお手数ですが再送いただければ幸いです。

慢性的な騎士不足に陥っております^q^シスコン…
もちろんチェシャもまだまだ受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!


それからオズに関してです!
とりあえずまずは、タイトルが決定したよ!

次回作タイトル「パレィドリアのかんばせ」

オズと煉瓦道の影も形もなくなったじゃねえかというツッコミはなしの方針で^q^だってどうしてもいいのがおもいうかばなかったんだ…!
パレイドリアっていうのは雲が人の顔に見えたりする、不定形のものからなにか意味のあるものが見えてしまう錯覚の一種、らしいです。(うぃきぺでぃーあ参照)佐倉が幼少時代に、さまざまな姿に形を変えた不定形の「オズ」の正体が美少年だとばっかり思い込んでいた在りし日の失敗をかっこよーく表現してみました^q^
今回のタイトルはその「パレイドリア」に「パレード」の意味を含ませて「Paradelia」って書きたいな!

あとはキャラクター原案をお招きしたのでご連絡ー。
今回キャラデザの原案係として、佐倉の二次創作関係のおともだち、なんかもうかれこれ数年の付き合いになるももちゃんこと桃原葵ちゃんをお招きして企画進行いたします!
ももちゃんのイラストはとっても生き生きとしてて楽しそうで、きっとオズのどたばたコメディちっくなノリにも合うと思うのでいまから楽しみですー!
ももちゃんにはデザイン依頼送ったのでそろそろ水面下では次回作も動き出しそうー。こちらもどうぞ続報をお待ちくださいませ!

今のところ、オズが終わったら佐倉はしばらく企画立ち上げないと思うので、もしかしたらこれが佐倉の卒業制作になっちゃったりするのかしら…とか思ったり。え?企画やめるってお前FTSのときもポルカのときも言ってただろって?あっはっはーそいつは言っちゃあ駄目なおはなしというやつだぜ!案内人でした!

: いろいろ : 01:22 : comments(0) :